読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

河原町のカフェ好き

京都・河原町のカフェについて探求するブログです。

和食が楽しめる!河原町・中之光庵

京都・河原町にある「中之光庵」は京都らしい日本酒とお料理が人気のお店です。
河原町の中之光庵は、おそば、かしわ料理、地野菜を使用した一品料理など、季節に応じて様々な味を提供しています。店内は白と黒を基調とした解放感と高級感のある空間で、お料理に合ったおいしいお酒を飲むことができます。


おそばは特注の石臼で挽く粗挽きそばをしっかりと出汁の効いたそばつゆで頂きます。季節や産地の特徴を活かしたおそばの味を堪能できます。
一品料理も充実していて、京都産の丹波黒どりを使用した炭火焼やてんぷら、鶏蓮根鍋など、鶏本来の旨味を味わうかしわ料理をはじめ、地野菜や自家製豆腐を使用した一品料理を楽しむことができます。地酒や全国の美酒をはじめ、ワインや洋酒なども豊富に取り揃えているお店です。カウンター席では一品料理を楽しみながらバーとして利用することも可能です。

 

利き酒セットは、お店がセレクトしたこだわりの日本酒を少しずつ楽しむことができます。河原町・中之光庵だからこそ味わうことのできる利き酒セットです。お酒にっぴったり合う「出し巻き卵」や「とりもつ生姜煮」「とり皮ポン酢」などもありお酒が進みます。しっかりと食べたいときには、湯葉玉子とじあんかけそば、とり天せいろ、もも肉炭火西京味噌漬け焼きなどのメニューも用意されています。


京町屋をイメージした中庭が眺められる店内には、現代アート作品が飾られています。スタイリッシュな空間で上質なお料理をいただくだけで優雅な気持ちになれそうですね。おいしい地酒を味わいたいのであれば、河原町・中之光庵へ行きましょう。