読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

河原町のカフェ好き

京都・河原町のカフェについて探求するブログです。

河原町の福田松花堂

京都・河原町にある「福田松花堂」は結納・儀式用品の専門店です。河原町で約100年も続く老舗です。風呂敷・袱紗・ポチ袋から和小物も取り揃えています。また着物の部門ではワンタッチ着物やカジュアル着物などを扱っています。リサイクル着物も扱っていて、京都・河原町らしい和雑貨もあるので自分の好きなものをセレクトできます。
それだけでなく、お店では予約制で着付けをしてもらうことも可能です。小紋の着付けは2160円、浴衣の着付けは女性1080円、男性が540円になります。格安で本格的な着付けをしてもらうことができるので、気軽に足を運ぶことができますね。お気に入りの浴衣を着て河原町を歩くことができるなんて、とても素敵です。

 

そして最近若い女性に人気なのが、ワンタッチ着物です。なんとおはりしょが縫い上げてあるので、着付けの経験がない人で約3分で簡単に着用することができます。ゴムベルトもついているのでワンタッチで簡単です。

 

本格的な着物からワンタッチな浴衣まで様々な商品をそろえているお店では、そのほかにも和小物雑貨が販売されています。がま口メガネケースはM型のとてもかわいらしい形をしています。着物の形をした立鏡もとてもかわいらしくてカバンにはひとついれておきたい雑貨です。

 

まだまだ、個性的な商品があります。「キッズ忍者セット」は上から下までそっくりそのまま忍者になりきれる衣装です。お値段は4104円。忍者のタオルハンカチなども人気です。とてもユニークなお店です。旅行へ行ったら一度は行ってみたい場所ですね。