読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

河原町のカフェ好き

京都・河原町のカフェについて探求するブログです。

ボードゲームの出来るカフェ

福井のボードゲームカフェ「ヘクス・イン・ゲームズ」は3月11日でオープン3カ月を迎えました。店長の鶴田さんは、山形県出身です。子供のころは福島県に住んでいて、東日本大震災では友人も亡くなっています。その時に被災者がボードゲームで笑顔を取り戻す瞬間に強く感動し、ボードゲームカフェ「ヘクスインゲームズ」の開店を決心しました。料金体系は30分で300円、1時間で500円、3時間で1200円、5時間で2000円。終日になると2500円です。

 

ワンドリンク1時間半で980円のスペシャルコースもあります。毎月第一土日がレディースデー、第二土曜日がシニアデーとなっていて、第三土日が学割デーです。それぞれ対象者のゲーム代がなんと半額になるほか、毎月1日はボードゲームデーで全員ゲーム代が半額になります。

 

ボードゲームカフェなので、軽食などもあります。コーヒーはお客さん自身がミルで挽いて淹れる仕組みになっています。アルコールの提供はなく、大人から子供まで純真な気持ちにかえってボードゲームを楽しむことができるカフェです。

 

遊ぶことのできるボードゲームはウォーゲームも含めて、なんと約2500タイトルです。お店には置ききれずバックヤードにあるものは希望に応じてお店に出してもらうことが可能です。どれで遊べばよいのかわからないときは、店長がおすすめしてくれたり、相談に応じてもらうことができます。
べーどゲームカフェ「ヘクス・イン・ゲームズ」では、イベントなどもしばしばおこなわれています。仕事や家事で疲れたらリフレッシュに楽しめそうな空間です。