読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

河原町のカフェ好き

京都・河原町のカフェについて探求するブログです。

和傘好きなら河原町の『辻倉』へ!

京都・河原町には和傘・提灯・灯りを取り扱っている「辻倉」というお店があります。
元禄三年(西暦一六九〇年)からの歴史を守り続けている河原町の老舗「辻倉」。脈々と300年以上受け継がれてきた伝統と文化を、後世に伝えたい想いを今の時代だからこそ、一番に大切にしたいと考えている会社です。

 

竹と和紙に包まれた小さな空間の中で、日の光に透ける様子や雨音があたる風情を、和傘で感じることができます。そして、日本の四季をさらに感じ、自然と対話をしながら、季節の変わり目をゆっくりと堪能することができます。畳み込まれた和紙を広げた時に広がる音や和傘の和紙の上にひかれていた独特な油の香りや和傘の彩りや番傘の枠を感じるたびに、心が穏やかになり癒され、雨の日が好きになれます。女性らしい細みの和傘と男性らしい骨太の番傘との対照的な世界観は芸術的です。今まで和傘を使ったことがないという人も、一度使い始めるとその魅力に感動します。

 

河原町「辻倉」では和傘だけでなく、提灯や灯りなども販売されています。河原町周辺といえば、祇園祭などでもにぎわうスポットです。辻倉では、祭事などで使用されている提灯なども手掛けています。

 

さらに、辻倉ではインターネット通販も行っています。色とりどりの美しい和傘や番傘などが気軽にネット通販で購入できます。和のぬくもりを大切にした美しいデザインの日傘や和傘などがたくさん販売されています。
ビニール傘に飽きてしまった人は思い切って和傘に変えてみるのもいいですね。