読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

河原町のカフェ好き

京都・河原町のカフェについて探求するブログです。

河原町のカフェ『エレファントファクトリーコーヒー』

「エレファントファクトリーコーヒー」は京都の繁華街河原町の路地奥の雑居ビル2階にあるお店です。海外の古びたカフェを思わせるようなレトロな空間では、ひきたてのコーヒーの香ばしい香りが常に漂っています。店内の壁にはずらりと並んだ本や、ボブディラン・トムウェイツ・ジャンゴラインハルトといった音楽が、訪れた人の心をゆっくりと癒し、非日常へと誘ってくれます。夜になるとシェードランプの幻想的な照明もあいまって、思わず幽体離脱をしてしまいそうな居心地の良さに感動してしまいます。コーヒーは深煎りと中煎り、それぞれブレンドとストレートが用意されています。

 

自家焙煎豆を使用したコーヒーは酸味が控えめで、すっきりとしたコクのある味わいです。深煎りブレンドEFブレンドは650円です。
繁華街の河原町の中でも路地裏にあるビルの2階、誰もわからないような場所にあるのではないかと思う人もいるかもしれませんが、お店の中は常に人がいっぱいの状態です。店内はとてもおしゃれで、京都河原町らしい、古本などもどっさりと積まれています。コーヒーのメニューのほかには、ミニチーズケーキとピザトーストがあります。食事系のメニューはこのふたつだけです。メニューがシンプルなところにも、好感が持てますよね。


営業時間は13時から21時、定休日は木曜日です。13時オープンというのも珍しいカフェですよね。河原町観光で歩き疲れてしまったら、エレファントファクトリーコーヒーへ行きたいですね。