読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

河原町のカフェ好き

京都・河原町のカフェについて探求するブログです。

下北沢の農民カフェ

下北沢にある「農民カフェ」は下北沢の西口からなんと徒歩一分のところにある一軒家のダイニングです。店員は皆、自らのことを下北沢の農民だと話しています。千葉県ではオーガニックなお米を栽培し、そのお米を直火で炊き上げているお店です。そのほかにも有機野菜をたっぷりと使用したメニューを準備しています。「農民カフェ」らしく店内は一軒家で、庭にせり出したウッドデッキ席、田舎にいるような個室席、ソファー席や畳席などがあります。その場にいるだけでリラックスして過ごすことができる環境です。

 

メニューも体に良いものばかりが揃えられています。空米の塩にぎり・農民有機野菜プレートセット・農民鍋・農民カレーセット・農民おでんなど、メニューに「農民」とついているところがユニークですね。
カフェらしいスイーツ「ベジタブルケーキ」は有機野菜を使用して作られたケーキです。ドリンク類も充実しています。有機トマトのレッドアイ・フレッシュハーブティー・有機トマト生ジュース・有機野菜の生ジュース・自家製無農薬梅酒など、農民カフェらしい体に良い素材を使用したドリンクがそろっています。
夜には「農民酒場」となり、街のにぎやかな喧騒を忘れて、静寂の空間で希少日本酒や焼酎を味わうことができます。

 

農民自らが作り上げた一軒家ダイニングだからこそ、食事の大切さ体に良い素材を使用することの大切さをお店で表現することができるのでしょうね。