読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

河原町のカフェ好き

京都・河原町のカフェについて探求するブログです。

京都駅でランチなら『かくれ庵』

「本家 かくれ庵」では、京豆腐創作料理やくみ上げ湯葉豆乳鍋が名物のお店です。ランチは予約限定で受け付けていて、4名以上2000円からで予約が可能です。京都の観光でどこへ行こうかと悩んだときこそ、かくれ庵です。お店の店主は京都生まれ京都育ちの生粋の京都人。お店へのリピート率は90パーセント以上ということで、お料理のおいしさやおもてなしがしっかりしているということが伝わってきます。
事前予約限定ランチは1500円でとても豪華。大人気の湯葉丼がメインになった懐石のコースです。ちょっとした豪華なランチにぴったりで、観光で初めて京都へ来たという人にも満足できる内容になっています。全6品で、ゴマと豆腐の揚げ出しあんかけ・エビと山芋の湯葉巻と旬野菜のてんぷら盛り・生麩2色田楽・とろ湯葉丼・京風赤だし・甘味です。とにかく豪華でたっぷりと京都を感じることのできるお料理がそろっています。
2500円のコースはさらに豪華です、とろとろ湯葉がメインの懐石になっています。京水菜の白和え・汲み上げ湯葉・生麩と豆腐の2色田楽・薬味で食す湯豆腐・豚と水菜の湯葉巻き上げ・湯葉あんかけごはん・しば漬けと壬生菜漬け・豆乳プリンの8品です。個室でゆったりと、京都らしいランチのコースをいただくことでとても贅沢な気持ちになれそうですね。
場所はJR京都駅から徒歩3分。ランチタイムは11時から14時です。湯葉を存分に楽しみたいときは、「本家 かくれ庵」で堪能しましょう。