読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

河原町のカフェ好き

京都・河原町のカフェについて探求するブログです。

河原町の居酒屋・かず家

燻吟「かず家」は河原町にある居酒屋です。おいしい日本酒と燻製をいただくことができます。お店で最初に出てくるお通しは、こだわりのある食材です。ガラスのふたの器に超瞬間で新鮮素材を燻製にして提供してもらうことができます。素材本来の持ち合いを燻製の香りが引き立ててくれます。しかもお通しにはその日のおすすめの日本酒がついているからうれしいですね。それに目の前で新鮮な食材を一瞬で燻製にしてもらうことができるなんて感激ですよね。河原町で燻製を堪能できるお店があるというのもうれしいです。家族や友人を連れていきたくなりますね。
店内はバルスタイルのオシャレな空間になっています。女性でも一人で気軽に入ることのできるお店になっているので、日本酒好きの女子には嬉しい環境です。お料理も、その時期にとれる旬の新鮮素材が準備されています。固定のメニューではなく、日替わりでその日のおいしいものを提供してもらうことができます。
お造りの盛り合わせはもちろんですが、いくらの醤油漬けや寒ブリ、ほたての貝柱などをいただくことができます。もちろん燻製メニューも充実しています。燻製の盛り合わせ・いぶりがっこ・プチトマト・チーズ・たまご・たけのこ・明太子・数の子・寒ブリの冷燻・牡蠣の燻製オイル漬けなど、ちょっと珍しいと感じるような燻製メニューもそろっています。
日本酒専門店のような河原町の「かず家」。日本酒の魅力を知りたいという人は、足を運んでみましょう。アクセスも阪急河原町から徒歩五分と近いです。