読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

河原町のカフェ好き

京都・河原町のカフェについて探求するブログです。

河原町で人気のひさご寿し

河原町にある「ひさご寿し」は、昭和25年から河原町通りで営業している人気の寿司店です。歩道からガラス越しに見える板場では、注文したお寿司が仕上がる様子を眺めることができます。板場の前に積まれた透明アクリル製の棚板には、巻きずしや箱ずしがきれいに並んでいるのがわかります。

 

河原町通りに面した間口は狭くて、店内はなかなか見辛いですが、持ち帰りだけでなく、食堂でお寿司を食べることもできます。1階には4卓、2階には7卓席が設けられています。1階奥の小さな窓からは、お店の隣にある日新河原町ビルのお庭の景色を楽しむことができます。河原町の貴重な季節感を間近に感じることができます。お寿司は出前の配達も行っています。

 

昨今、様々なものが機械化されて便利な世の中になりました。便利になりゆく時代の中で、「ひさご寿し」は全てにおいて昔ながらの手法で、ひとつひとつ握り、巻いてお寿司を作っています。


少しでも多くの人に、おいしいお寿司を食べてもらいたいということから、現在は「チンする蒸し寿司 京しぐれセット」を通信販売しています。持ち帰りや出前でも食べることができるということで大人気です。電子レンジで4分の簡単加熱で、温かい蒸し寿司を食べることができます。

 

ひとつ1890円で、本格的なおいしいお寿司を購入できます。「ひさご寿し」では、ここでしか味わうことのできない特別な京都の味を楽しむことが可能です。いつもよりも少し豪華な食事をしたいときにぴったりのお店です。