河原町のカフェ好き

京都・河原町のカフェについて探求するブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アンパンマンのミュージアムカフェ

「神戸アンパンマン子供ミュージアム&モール」のミュージアムエリアにある「ミュージアムカフェ」が絵本をテーマとしたカフェへと3月15日にリニューアルしました。約280冊ものアンパンマン・やなせたかし関連の絵本を楽しむことができる唯一のカフェです。 …

ディズニーストア四条河原町店

四条河原町のコトクロス京都に3月10日、ディズニーストア四条河原町店がオープンしました。ディズニーストアは、ディズニーブランド商品を独占的に販売している専門チェーンです。1987年に、アメリカ・カリフォルニアのグランデールにあるショッピングセンタ…

ぷよぷよファン必見のカフェ

セガネットワークスはスマートフォン用「ぷよぷよ!!クエスト」のキャラクターをモチーフにしたオリジナルのメニューが楽しめる「ぷよクエカフェ」をスイーツパラダイス池袋店で3月17日から5月15日の期間限定でオープンします。 「ぷよぷよ!!クエスト」は…

河原町「美久仁」の魅力

京都・河原町にある美久仁は地元の旬の食材を使用した熱々の天ぷらや京料理を食べることのできるお店です。河原町の繁華街の中で、「てんぷら」と書いてある赤提灯が目印となっています。 「生絞り太白ごま油」と毎朝汲んでいる天然の井戸水を使用して、アッ…

シンガポールのカフェが日本人に人気

シンガポールには日本人好みの魅力的なカフェが数多く点在しています。 シンガポールリバー沿いに佇むおしゃれなキース・カフェは、毎日朝7時から営業しています。朝の散歩中にふらっと立ち寄ることができるのも嬉しいですね。 現地に住んでいるおしゃれな人…

河原町で「ぐで抹茶パフェ」を食べにカフェに行こう

ぐでぐで状態でやる気のないたまごの癒しキャラクター「ぐでたま」と京都河原町で人気の抹茶カフェ「MACCHA HOUSE抹茶館」がコラボした「ぐでたまかふぇ」がオープンします。 ぐでたまはサンリオから発売されているキャラクターです。「ぐでぐでとした、やる…

ボードゲームの出来るカフェ

福井のボードゲームカフェ「ヘクス・イン・ゲームズ」は3月11日でオープン3カ月を迎えました。店長の鶴田さんは、山形県出身です。子供のころは福島県に住んでいて、東日本大震災では友人も亡くなっています。その時に被災者がボードゲームで笑顔を取り戻す…

甘党は、河原町の梅園へ。

河原町にある「梅園」は1927年(昭和2年)創業の老舗です。その頃から、河原町で甘党一筋でお店を運営し続けています。夏の暑い日にはかき氷を、冬の寒い日には体の温まる栗ぜんざいなどを提供しています。四季を通して、その時期の旬の和菓子を味わうことの…

猫カフェ「MoCHA」

オシャレな内装で人気を集めている猫カフェ「MoCHA」(モカ)の新店舗が3月9日水曜日、JR原宿駅前にオープンしました。猫カフェ「MoCHA」はかわいい猫ちゃんと触れ合ったり、眺めながらゆったりとカフェでお茶を楽しむことができるお店です。店舗によって猫…

河原町の福田松花堂

京都・河原町にある「福田松花堂」は結納・儀式用品の専門店です。河原町で約100年も続く老舗です。風呂敷・袱紗・ポチ袋から和小物も取り揃えています。また着物の部門ではワンタッチ着物やカジュアル着物などを扱っています。リサイクル着物も扱っていて、…

聖飢魔Ⅱのカフェ!?

聖飢魔Ⅱの地球デビュー30周年を記念したカフェ「聖飢魔ⅡHARAJYUKU KOWAii カフェ」が原宿で期間限定オープンしています。店内では、聖飢魔Ⅱの戦闘服や武器(楽器)類をはじめ、地球デビュー当時からの画像やたくさんの秘蔵アイテムの展示だけでなく、懐かし…

河原町にある「大安」のおつけもの

京都の河原町にある、京つけもの専門店の「大安」では、季節のおつけものなどを販売しています。 河原町の「大安」では旬の京野菜を使用したおつけものを販売しています。河原町・大安で販売されているおつけものは、「京もの」という文化を大切にしています…

河原町で人気のひさご寿し

河原町にある「ひさご寿し」は、昭和25年から河原町通りで営業している人気の寿司店です。歩道からガラス越しに見える板場では、注文したお寿司が仕上がる様子を眺めることができます。板場の前に積まれた透明アクリル製の棚板には、巻きずしや箱ずしがきれ…

カフェになった「戦場のヴァルキュリアリマスター」

セガゲームスは「戦場のヴァルキュリアリマスター」(PS4)の発売を記念して、2月26日から5月8日までの期間限定で、錦糸町にある食べ放題型テーマパーク「スイーツパラダイス丸井錦糸町店」にコラボカフェをオープンしました。 「戦場のヴァルキュリア」は20…

和食が楽しめる!河原町・中之光庵

京都・河原町にある「中之光庵」は京都らしい日本酒とお料理が人気のお店です。河原町の中之光庵は、おそば、かしわ料理、地野菜を使用した一品料理など、季節に応じて様々な味を提供しています。店内は白と黒を基調とした解放感と高級感のある空間で、お料…

『虹色デイズ』のカフェイベント

水野美波原作によるテレビアニメ「虹色デイズ」のカフェイベントが、アニマックスカフェ秋葉原店にて3月1日から31日まで開催されます。 虹色デイズは別冊マーガレットで2012年から連載されています。漫画に出てくるキャラクターはユーモアと愛嬌のある人物ば…

ミッフィーとカフェがコラボ

ミッフィーのコラボカフェが3月18日から5月8日までの期間限定で渋谷パルコにオープンします。ミッフィーは白くて可愛らしいうさぎのキャラクターです。オランダ人のグラフィック・デザイナー、ディック・ブルーナが抽象美術運動である「デ・ステイル」の影響…