読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

河原町のカフェ好き

京都・河原町のカフェについて探求するブログです。

河原町のオーガニックカフェ「ムモクテキカフェ」

京都・河原町には自然派のオーガニックカフェ、「ムモクテキカフェ」があります。大きな窓にたくさんの緑、レトロでおしゃれな家具がたくさんある店内はナチュラルな空間で時間がたつのも忘れてしまう居心地の良さです。

 

歳を重ねても元気なおじいさんやおばあさんが食べてきた昔ごはん。河原町の「ムモクテキカフェ」では、体が元気になって喜ぶ昔ながらの食事にこだわっています。だからこそ、メニューは野菜中心のものが多いです。お料理に使用しているのは、自家製玄米や近所の農家で大切に育てられた野菜です。虫がつかないように、病気にならないようにと子供のように大切に育てられています。農薬の代わりに、たっぷりの愛情を注がれて育った有機野菜たち。旬の野菜のうま味をそのまま楽しんでもらうために、調理法にもこだわっています。「重ね煮」を中心とした調理法でシンプルに作っています。

 

お野菜がちょっと苦手という人も、おいしいからまた食べに来たいという気持ちになれるお店です。河原町のムモクテキカフェでお料理を食べると心も体も元気になれそうですね。

 

そのほかにもこだわりがあり、お肉・白砂糖・牛乳・卵の使用は控えめになっています。また調理には化学調味料が一切使用されていません。野菜は無農薬・減農薬野菜を使用していてとにかく体に良いものばかりが揃えられています。

 

毎日仕事でハードな日々を送っていると、食生活も乱れがちです。河原町近辺で働くサラリーマンやOLにとっても、うれしいお店ですね。